子育てY子のブログ

子育て中に助かったあれこれを紹介。

京都駅の授乳室!京都ポルタ

京都駅内には3箇所の授乳スペースがあるようです。(2023年2月時点)

①JR改札内

②京都伊勢丹

③京都ポルタ内

今回は③の京都ポルタを使用したのでご紹介します。

次も使いたいと思うくらい個人的にはとてもよかったです。


ちなみに、他を選ばなかった理由ですが……

①は今回JRを利用しないので選択肢から外しました。

また、広さは一人入れるくらいとあり、その時は同行者が複数いたので待ってもらう場所がないのでやめました。

②は伊勢丹のフロアに上がるまでにエレベーターが混みそうだなと思って選択肢から外しました。

荷物が多かったことと、先ほど同様複数人でその場所に向かうのは時間のロスがありそうだなと思いました。


京都ポルタの授乳室

なんといっても広い!

キャリーケース1台+大人3人が入っても余裕の広さです。

【設備】

おむつ替え台

・椅子とテーブル

・おむつ用のゴミ箱

・その他ティッシュや除菌シートなど

個人的にはおむつ用のゴミ箱があったのが非常に助かりました。

また、中から鍵もかけられるので安心です。

【場所

京都ポルタのサービスカウンター横にあります。

カウンターにいる方に声をかけて、空いていればすぐに使えます。

周りの声などは聞こえるので、静かな授乳室を希望されている方はそこだけご留意ください。

【補足】

ポルタ内には2箇所の授乳室があるようです。

今回使用したのは「インフォメーション内」と呼ばれている場所です。

もう一箇所は「東西エリアの西・女子トイレ内」にあるようです。

サイトに載っている授乳室の写真は、狭さ的に女子トイレ内のものかなと思います。

詳しくは京都ポルタのサイトもご確認ください。