子育てY子のブログ

子育て中に助かったあれこれを紹介。

1人お風呂入れの強い味方!ハンズフリードライヤー

赤ちゃんとのお風呂。入るまでも大変ですが、上がってからも大変なことが多いですよね。

体を拭いて、保湿して、服を着せて、授乳して……。

自分のことは後回しにしてしまうママさんも多いかと思うんですが、少しでも赤ちゃんのお世話にをしつつ自分のことができたらラクになると思いませんか?

私はそんなことばっかり考えてます!!(笑)

そこで購入したのがスタンド式のハンズフリードライヤー。

以下、メリット/デメリットと、私の使い方などを簡単にですが書いていきます。

 

メリット

・授乳とドライヤーが同時にできて時短になる

・両手が使えるので乾かしやすい

・リモコン操作で簡単

デメリット

・赤ちゃんが音にビックリする

・置き場所にやや迷う

・値段が高い

私の使い方

・ドライヤーを付けて、音に赤ちゃんが慣れてから授乳のために抱っこする

(※最近では音にも慣れてくれたみたいで、付けても驚かなくなりました)

・右乳からあげるときは、髪の毛は左側を乾かすなどして、赤ちゃんの顔に風がいかないようにする

・風量が三段階で調節可能なので、赤ちゃんが驚かない強さに調節できる(我が家は二段階目を使ってます)

・美風モードは温冷が交互に出るので、乾くスピードは落ちますが暑い日も便利。

(※元々温冷の調整もできます。冷風だと乾きにくいですが……)

 

メリットの方が少なく見えるかもですが、同時進行できる点が何よりもでかいので私は買ってよかったと思っています!

赤ちゃんから子どもくらいに成長すれば、子どもの髪を乾かすときにも両手が使えるので便利そうだなと思っています。