子育てY子のブログ

子育て中に助かったあれこれを紹介。

東京駅の授乳室!JR東京駅改札内

【場所】JR東京駅改札内にある授乳室。トイレの横におむつ替えと授乳室、ファミリートイレがあります。 地下にある「銀の鈴」の近くにあり、「八重洲地下中央口」の改札が近くにあります。 【設備】・おむつ替え台・調乳機・水道・オムツ用のゴミ箱・ファミ…

読了「頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育」

教育系の本を読んだ備忘録をまとめています。 参考になったところや感銘を受けたところ、知らなかった情報などを中心に記述しています。 読むかどうかのご参考になれば幸いです! 今回ご紹介するのは「頭のいい子に育てる3歳までに絶対やるべき幼児教育」 3…

秋葉原駅の授乳室!アトレ秋葉原

※2023年6月時点での情報です。 アトレ秋葉原の公式サイトはこちら。 場所 設備 授乳室内 使用感 場所 秋葉原駅に直結している1店の3階。 トイレの前におむつ替えと授乳のための場所があります。 アトレからJRにそのまま乗れる改札が同じ階にあります。 確か…

無痛分娩の体験記

無痛分娩で1人目を産んだときの話です。 無痛分娩を考えている方の検討材料の1つにでもなればと思い書きます。 そもそも分娩時はどこが痛いのか メリット デメリット どのタイミングで無痛にするのか 分娩時間の長さ 私の無痛分娩体験記 【分娩までのざっく…

生ゴミ臭対策!パリパリキューブ

暑くなってくると気になる生ゴミ臭。 それを改善してくれるアイテムです! 【ポイント】 ・乾燥させることで臭いが減少 ・かさも減るので捨てやすい ・自治体によっては購入時に補助金あり これを買うまでは、ゴミ箱を開けるたびに嫌〜な臭いがして、 息を止…

1人お風呂入れの強い味方!ハンズフリードライヤー

赤ちゃんとのお風呂。入るまでも大変ですが、上がってからも大変なことが多いですよね。 体を拭いて、保湿して、服を着せて、授乳して……。 自分のことは後回しにしてしまうママさんも多いかと思うんですが、少しでも赤ちゃんのお世話にをしつつ自分のことが…

京都駅の授乳室!京都ポルタ

京都駅内には3箇所の授乳スペースがあるようです。(2023年2月時点) ①JR改札内 ②京都伊勢丹内 ③京都ポルタ内 今回は③の京都ポルタを使用したのでご紹介します。 次も使いたいと思うくらい個人的にはとてもよかったです。 ちなみに、他を選ばなかった理由で…

新幹線移動時に便利!トッポンチーノ

・里帰りからの戻りで生後すぐに新幹線に乗せる方に特にオススメ ・大人の膝の上にトッポンチーノを乗せる、その上に赤ちゃんを乗せれば寝かせられる ・ずっと抱っこじゃなくて済むので保護者もラク ・元々は乗せたまま抱っこして、下ろした時に背中スイッチ…

マタニティインナーをワコールで買うと、産後にロンパースがもらえる!

・妊娠中にワコールで税込13,200円以上購入 ・産後にロンパース(肌着)がもらえる! ・ロンパースのサイズは70〜80cm ・産後6ヶ月まで受け取り可能(2023年4月1日よら) マタニティインナーをまとめて購入しようと思っている方は必見です! 詳しくは WACOAL H…

都民必見!10万円分の商品やサービスがもらえる「赤ちゃんファースト」

10万円分の育児用品・子育てサービス等を都が提供! ・産後約3ヶ月ほどでIDカードが送られてきます ・初回登録は令和5年10月1日までに完了させること ・発注期限は初回登録から6ヶ月なので忘れずに! 悩む方はインスタの「#赤ちゃんファースト」でみんなが何…

赤ちゃんのおしりをヒヤッとさせない!クイックウォーマーコンパクト

赤ちゃんのお尻を暖めてくれる商品です ・一般的なお尻拭きのサイズに合います ・夜や冬場の寒さ対策にも ・ヒヤッとしないのでオールシーズン赤ちゃんに最適 クイックウォーマー コンパクト コンビ Amazon 【公式】[Combi] クイックウォーマー コンパクト |…